case 12

事例詳細

人と組織のマネジメント Case 12

【流通業】組織内のエンゲージメント向上のための施策立案&展開トレーニング

お客様が抱えていた問題

  • 1.組織全体に元気が感じられず、調査結果では社員のエンゲージメントが低いということになった。
  • 2.帰属意識が感じられず、離職率も高まってきている。特に若手層に顕著な傾向。
  • 3.特に若手層に顕著な傾向で、せっかく採用した若手社員のやる気を削いだり退社してしまうような事態は避けたい。

PMIがとった具体的な解決策

  • 1.若手層に強い影響力を持っているミドルマネジメント層に働きかけ、全社の雰囲気を一気に変えていくことを狙い、取り組み課題として「なぜ元気がないのか?」に対して考えを抽出した
  • 2.個別の考えを元に、1ON1コーチングを実施し、ミドルマネジメント層が部下に対してすべきこと自分事化してアクションすることを促した
  • 3.ミドルマネジメント層をあつめてディスカッションを実施し、有効な施策を組み合わせて、実効性の高いアクションプランを練り上げ、経営層に提言した。

事例の概要

自社の社員のエンゲージメントの停滞に悩んでいました。どこか社内の雰囲気に勢いがなく、全体的に元気がないという状態です。PMIでは、ミドルマネジメント層に働きかけ(“Yusaburi”)、ミドルが率先してアクションしていくことを狙ったトレーニングを企画しました。まずは、事前課題として「なぜ社員は元気がないのか?」というテーマについて考えをまとめていただき、その後1ON1コーチングを行い、社員に元気がないことはいかに重要な問題なのかを認識し、改善へのマインドセットを実施しました。次にレクチャーにて、社員が元気を失い要因や問題を心理学的観点からの知識移転を行い、ディスカッションにて、社員の元気を引き上げるための有効な施策と自らのアクションプランを立案しました。この内容を経営層に提言し、即座に社風改善プロジェクトが組成されることになりました。プロセスの随所にコーチングを実施し、受講者個人に伴走し最後まで完遂することをアシストしています。コーチングは研修中だけでなくプロジェクトチームの活動に移行した後も実施し、受講者個別に伴走しています。

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